不動庵 碧眼録

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠近用コンタクトレンズ

<<   作成日時 : 2018/05/27 08:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

このところいよいよ老眼が気になってきて、昨日とうとう遠近両用のコンタクトレンズを買いに行きました。ここ数年でそういうものが開発、販売されるようになってきたとのことです。原理はコンタクトレンズの縁に近い方は遠距離用、中心は近距離用といった感じだそうです。武道をしている関係で眼鏡はどうしても避けたく。

画像


実際に装着してみると、それ程違和感はないのですが、今までのコンタクトレンズでは40cmより近づけて見るとぼやけはじめるところ、遠近用コンタクトレンズだと25cmぐらいまではぼやけずに済みます。なるほど。
5社前後から販売されていて高いものだと6000円ぐらい、安いとその半額。私は真ん中程度3000円程度のものを買いました。値段と言うよりは実際に装着した感じでは今までのコンタクトと同じジョンソン&ジョンソン製の方がなじんでいたので。しかしやはり普通のコンタクトよりも高い。ざっくり10%以上かと。今回は初回なので割引とかがあって左右で6500円。普通のコンタクトだと5000円程度で買えます。ただし通販だったら遠近用でも安いのがあるかも知れないので後で調べてみます。いつも使っている通販にはなかったようです。

画像


今構想している使い方は、平日5日間は遠近用コンタクトにして、週末は通常のコンタクト。これだと1箱で1ヶ月半使えるからまあまあ何とかイケそうかと。
何かと金が掛かります。

平成三十年皐月二十七日
不動庵 碧洲齋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

遠近用コンタクトレンズ 不動庵 碧眼録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる