フェイスブック

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000047-impress-inet
フェイスブック利用歴は2010年3月からなので、2年になろうとしています。
現在、フレンドの数は166人、外国人が128人で日本人が38人。
リアル率は8割近く。この構成、この数でこの割合は多いと思いますよ。
書き込みの8割以上は英語になりますが、最近はぼちぼち日本語も増えています。

私のフェイスブックの利用法は毎回世界各国からやってくる同門たちと交流を保つためです。あちらは良く覚えていても、私はたくさんの人に出会っていますので、覚えておくのが困難です。
そんなときにフェイスブックは写真付きで掲載されているので、覚えやすく、非常に助かります。
また、リアルタイムで交流ができるため、武芸や禅、日本文化に関してページを作ってみんなと話し合います。
本名を公表することには今に至っても気持ちのいいものではありませんが、そうしているたくさんの人がいて、本名を公表することで世界のどこでも私を探せるので、まあこれはよいかなと思います。
日本国内だけだったら、最近方針が見えないmixiがそれでもまだリードしているように思います。最近やっと、FBとmixiの利用率が肩を並べてきたような気がします。どちらがどうというものではありませんが、mixiが多少使いにくくなってきたような感触は否めませんね。

ツイッターは最近始めましたが、方向性が全く見えません。
私の場合はあまり必要ないのかも知れません。緊急時の場合には便利なようですが。


平成二十四年卯月二十七日
不動庵 碧洲齋