露雑2

ロシア人は男女ともよくショルダーバッグを使ってます。
それを斜交いに掛けて使います。
斜交いに掛けることは日本では女性だけですが、ロシアでは男性もそうします。
何故リュックやサイドポーチではないのかというと、背中に背負うと物取りに遭うからだそうです。サイドポーチも切られるとするりと盗られてしまうとか。なのでショルダーバッグが一番よいのだそうです。
よく見ているとサイズは大体二種類で、一つはちょっとした書類も入るやや大きめのサイズで、もう一つは最低限の物が入る小さなサイズです。以前、友人からポケットがたくさん付いた前者のショルダーバッグを頂きましたが、日本では逆にあまり使う機会もなく。今度ロシアに行ったら男性用の小さい方を買ってみようと思います。
男性用女性用ともなかなか優れたデザインのものが多くありました。

日本でもよく売っている軍用の耳当て付きの帽子。赤の広場では露店でたくさん売っていました。言うまでもなく中国製。本物は高いようですし、イマドキ軍用なんて被っていたら現地ではダサイのだそうです。日本で被っていたらカッコイイのになぁ・・・。まあ、真冬に行ったことがないので分かりません。真冬の装備には興味があるところですね。
(ん~でも真冬のロシアにはあまり行きたい気もしないが・・・)
どんな手袋や防寒具を使っているのか興味があるところではあります。

氷を入れた飲み物はあまり飲まない。
確かに今回行ったモスクワはそんなに暑くなかった。
これならよく冷えた飲み物であれば氷は要らないかも。
小さい子供には氷入りの飲み物は飲ませていなかった。
よく考えたら小さい子供には冷えすぎた飲み物はよくないな。

思い付くままに


平成二十四年葉月二十四日
不動庵 碧洲齋