週末は大雪と強風

土曜日は出勤日でしたが、八甲田山死の彷徨の覚悟で出勤しました。こんな積雪あまり記憶がありません。そして一番イヤだったのが、大量の雨で雪がグシャグシャだったこと。防水用の靴が全く役立ちませんでした。やっぱり長靴を買おう・・・。会社では凄くひまでしたが、幾つかボチボチ仕事を終え、昼食は来られなかった人の弁当を頂きました(笑)、土曜日の弁当はうまい弁当ではなく「ありがたい弁当」でした(笑)。終業後はすぐに退社。大変な一日でした。

昨日は8時から10時半頃まで自宅の掃除。夕刻にお客様が来るので必死にやったのですが、8割方でタイムアウト。10時半に出立しました。久しぶりに日比谷線で秋葉原まで。高架線から真っ白な富士山が見えました。山頂が吹雪いているのがよく見えました。美しかった。

最近はアキバ・イコール・ヨドバシカメラになっています。小物ならどこで買っても同じだし、高いものは実物を見るためだけなのでやはり他店を回る必要もなし。そうすると日比谷線出口の真ん前にあるヨドバシカメラが一番楽なのです。その他の秋葉原のお店とかは大打撃なんだろうなぁ(苦笑)。

タブレット、ASUSの7インチモデルと8インチモデルの実物を手に取ってみてみました。確かに8インチの方が大きくて見やすい。でもそれだけのために6000円以上もかける必要があるのかどうか。携帯性やコスパを考えると・・・悩みました。
ケース、さすがに色々ありました。個人的には革製品が好きなので、シックな感じのものを同時に買いたいと思います。でも見ていて、私が買おうと思っている機種にどれが適合ずるのか全く分からなかった。

キーボードは2Fでしたが、主に確認したのは折りたたみ式。ちょっと失敗したのは折りたたみ式でないタイプももっと確認すればよかった。やはり折りたたみ式よりは一体型の方が固い選択ではあります。携帯性を重視するなら折りたたみ式でしょうけど、打ちやすさ重視の方がより重要かと・・・。アクセサリーで多分一番悩むのはキーボードではなかろうかと思います。マウスも見ました。タブレットを立てて外付けキーボードを使うならマウスもあった方が良いかな。こいつも悩みそうです。

電子辞書も見てみました。息子用。今時の電子辞書は恐るべし。至れり尽くせりの高性能です。カラー液晶、スピーカー、マイク、中学3年間分のテストや問題、TOEFUL、別売りで電子単語帳、文字を隠す機能、辞書数は100冊近く内蔵などなど、たまたまカシオの社員さんがEXワードについて説明してくれたのですが、普通に驚きました。30000円ちょっともする価格ですが、コスパを考えたら全然安い。

この日は秋葉原から駒込の寺まで徒歩で行こうと考えていたので時間的に12半少し前に秋葉原を出て北上。風が強かったのなんのって。ダイビルとUDXの間が超強風で、本当に前に進めなかった。弱まると同時に少しずつ歩き、やっと通り抜けられた。かなりの強風でした。国道17号を北上するつもりでしたが道を間違えてしまい、本郷通りを北上、不忍通りから行きました。途中、なか卯で鴨うどんを食べました。うまかったけど、坐禅前だったからミニでよかったかも。こういう辺り、まだ煩悩があるな。

13時20分に寺に到着。昼食時間を合わせて1時間弱。予定通り。第3週は初心者に特化した坐禅会ですが、このところその初心者がとても多い。ヒートテックの上にTシャツを着ていましたが、汗ばんできたのでTシャツを脱ぐも、やっぱりまだ暑い。とはいえそれ以上は脱げないので坐りました。最近、白山道場から参加される方もいるのですが、彼らは凄い。抽解中(休憩中)でも結跏趺坐のまま。私も最初の1柱プラス30分前から坐りますから最初は1時間近くは坐ってますが、それ故に抽解中は結跏趺坐を解いて一休みします。抽解をとらなくてもできるにはできますが(前は1時間半ぶっ続けで坐っていたこともあります)、最近は質の高い坐禅を心掛けているので休むときは休むことにしています。やっぱり白山道場はレベルが高い・・・。

当日は友人と待ち合わせが合ったために茶礼はパス。急ぎ足で駒込駅まで行き上野まで。しかし強風のために途中止まったりと。待ち合わせ時間を過ぎてしまいましたが、幸い相手も同じ原因で遅れ、20分遅れで上野で打ち合いました。今中国の弊社の工場から出張で来ている女性社員で現地工場のナンバーツー。彼女がいないと工場が動きませぬ。会うのは4年振りですが、電話やメールで毎日やり取りしています。非常に優秀で日本語もかなり出来ます。10年以上在籍しているので、しゃべり方やものの考え方が全く日本人ですね。

彼女を連れて一路自宅まで。

彼女を自宅に招いてからの話しはまた別に。



平成二十六年如月十七日
不動庵 碧洲齋