板に付いてきた・・・

昨夜は帰宅して夕食を終えるや否や、石板の設定に没頭しました。
まずは無線LANの設定。会社で無線LANの親機にKEYのシールが貼ってあるよと教えられました。
くそう・・・何て原始的な手法を使うんだ(苦笑)。
すぐつながったじゃないか。

早速セキュリティソフト。これは自宅のパソコンでも使っているESETセキュリティ試用版。1ヶ月使ってみてよかったらファミリータイプ3年版にします。
次にATOK。うちは月額制のを使っているので、10台の端末までインストールすることが出来ます。仮に家族三人で3.4台ずつインストールしても十分間に合います。1ヶ月300円ですが、これはかなりお勧め。何と言っても我々日本人がIT機器でもっとも利用するソフトはIMEです。故にIMEは最高のものを使いたいというのが私の15年来のポリシーです。
それからアプリ、フェイスブック、YAHOO、スカイプ、google earthなどなど。使えそうな無料アプリを全部(10数個ぐらい?)入れました。何かよく分からないアプリがたくさん入ってます。

アプリを入れる度にパスワードやIDをあっちこっち探しました。こういうことはかなり深刻な問題ではなかろうかと思います。全部で30個とかそれ以上ある気がします。IT社会は決して素晴らしいだけではないと言うことを深刻に痛感させられました。

例えばYAHOOとかフェイスブックをアプリで見るのとブラウザで見るのは一体何が違うのか、イマイチよく分からん。
入力環境は大幅に向上した気がします。さすがにATOK。付属のIMEと比べるのも失礼なくらいやりやすい。しかし私の単語辞書はどうやってダウンロードするんだろ。まだよく分かりません。また、7インチだけあってやっぱりどんなにキーボードを大きくしても限界がある。パソコン並みに使うためにはキーボードは必須だと思った。出張前にはゲットします。
しばらく要らなさそうなのはSDカード。タッチペンとマウスはどうなんだろう。出張から帰ってきて必要そうだったら買います。

デスクトップの設定がまだよく分からないし、多くなったアプリを整理する必要がある。まだまだやることは多い。
昨日は息子も石板にかなり高い興味を示していました。まあ、息子が高校生ぐらいになる頃には教科書やノートは石板になっているかも。味気ないな。
それと昨夜は枕元に置いてしまったが、あれはよくない。出来たら携帯も置かない方が良い。枕元用に時計を買わねば。

画像

画像

今回買った石板、ASUS MeMO Pad HD7 ME173-BL16


平成二十六年如月二十一日
不動庵 碧洲齋