Yahoo!Boxのトラブル

備忘として。
2.3週間ほど前から会社で使っているPCにインストールしてあったYahoo!Boxが急にログインできなくなり、結果同期が取れなくなった。
会社のパソコンは以下の通り;

DELL VOSTRO
Windows 7
32 bit

当初は再インストールすれば直ると思い、一度アンインストールしてから新たにダウンロードをして再インストール。ダウンロードしたバージョンは一つ上、最新のもの。

しかしインストールをして再起動を促されて再起動をするとログイン画面でログインのボタンを押すと考え込んだまま停止。通常であればIDとパスワードを入力する画面が出てくるはず。ただし左下の新たにYahooのアカウントを取る、というリンクをクリックするとちゃんと立ち上がるのでフリーズではない。

何度か試行してダメだったため、ネットで検索するとインターネットオプションの詳細設定の「サーバーの証明書失効を確認する」のチェックを外してみるというのがあったので試したがやはりダメ。以後、数回、繰り返してみたがインストールできず。

通常使うブラウザをクロームからファイアーフォックスに切り替えてもダメ。そこでふとずっと前にアンインストールしたインターネットエクスプローラーを再インストールしてみようという気になった。アンインストールした理由はブラウザの中では一番、感染したり攻撃されたりする可能性が高いから。それとクロームの方が起動速度が速く、ファイアーフォックスの方が使い勝手が良いから。(ただし最新版のIEはクロームよりは遅いものの、ファイアーフォックスよりは随分早いようです)

最新版のIEをダウンロードしてインストールを始めると、通常のプログラムとは異なり、システムの更新まで行われた。
通常使うブラウザをIEにして、「サーバーの証明書失効を確認する」のチェックを外したままで再度、Yahoo!Boxのインストールを始めると・・・今度は普通にインストールに成功した。幾つか動作確認をしたが、Yahoo!Boxは正常に機能する。確認したところで「サーバーの証明書失効を確認する」のチェックを戻す。

理由は全く分かりませんが、上記のような方法でトラブルを解決しました。


平成二十六年長月三日
不動庵 碧洲齋