石板直った

先週辺りから私の持っている石板で急に以下の現象が発生しました。
1.フェイスブックのアプリがネットにつながらなくなった。
2.ブラウザではちゃんと普通にフェイスブックが見られる。
3.公共wi-fiや会社のwi-fiでもつながる。
4.他のアプリはごく正常につながる。

普通に再起動したり、アップデートしたり、再インストールしてみましたが全然解決せず。
石板を買ったばかりの頃はアプリの便利さが分かりませんでしたが、使い始めるとブラウザでフェイスブックを見ると不便この上ない。自宅では結構ストレスがたまっていました。(石板を買うとパソコンを開く頻度がかなり減ります)

ネットで同じ現象があるかどうか調べたところ、2011年末か2012年頃からそういう問題があるようです。私の場合は石板ですが、スマホだと3Gではつながるが、wi-fiではつながらない、というようです。

ネット上には割と多くの情報があり、幾つか見てみましたが、結局この方法で直りました。参考まで。
私の石板:ASUS MeMO Pad HD7 ME173-BL16
自宅の無線LAN ルーター:バッファロー・・・モデル名忘れた

1.まずパソコンなどからフェイスブックにアクセスして右上逆三角のボタンを押して「設定」のページを開きます。そのページが出てきたら左上2番目のセキュリティを開きます。
2.セキュリティ項目の下から2番目、信頼できるブラウザをクリックして開きます。
3.長いことフェイスブックを使っていたり、色々な機器からアクセスしたことがあるなら、多分、ズラズラーッとアクセス履歴が表示されているかも知れません。その中から今現在アクセスしているブラウザ(例えばウィンドウズならchrome(Windows)、マックならchrome(machintosh)など)だけ残して、履歴右横の「削除」をクリックします。クリックすると「元に戻す」となります。私の場合は携帯電話の履歴も残しました。
4.一番下の「変更の保存」ボタンを押して変更を保存してパソコン側の設定は完了。
5.次に石板、一旦、フェイスブックをログアウトさせます。私はそれもできなかったので、そのまま強制的にアンインストール。そして再起動後に再インストール。それからIDとパスワードを入れてログインしますが、フェイスブックは新しいデバイスからのアクセスと認識するので、信頼のあるデバイスに(私の場合は携帯電話)セキュリティコードを送ってくれます。スマホでも同じようにメールは届くと思います。届いたらそれを入力します。

・・・すると何事もなかったかのように正常に戻ります。・・・

多分、自宅の無線LANルーターのセキュリティなどの問題ではないかという推定らしいのですが、よく分からず仕舞い。取りあえず直ったのでよかったです。


平成二十六年霜月七日
不動庵 碧洲齋