封筒が届いた

画像


あまり俺を怒らせるなよ・・・
昨日家に帰ると、1通の封筒が届いた。
宛先は9年も前に死んだ私の父。
で、送り主は「各宗連合仏教会 円満院 代表 小松賢壽」だれ?

うちは日蓮様がご存命の折、鎌倉で暴徒に遭われたところをお救いしてから700年以上日蓮宗で、両親は近所の墓が良いと言うことで真言宗豊山派、そして私は臨済宗建長寺派(笑)となっておる。「各宗連合仏教会 円満院」などカスリもせぬ。

・・・が、実は以前は「カスッ」たことがある。私がまだ車で春日部に武芸の稽古のために通っていた折、岩槻のこの宗派の末寺寺院の横を、毎週土曜日に通っていた。看板などから単位宗教法人であることはすぐに分かった。もちろん立ち寄ったことはないしいかなる接触もしたことはない。もちろんうちの父もだ。

封筒の中味は4点。印字された手紙が2枚とカラーレーザープリンターもしくはコピー機で2点の写真が印刷された1枚、及び「振込用紙」1枚(笑)

文面を全部紹介したいところだが、聖職者もしくは宗教家にしては嗤っちゃうぐらい下手でつまらない文章力。全然オチがない。ということでツッコミどころがあるところだけ抜粋と言う事で・・・

画像


うちはおたくの檀信徒じゃねぇ~し!
ご先祖様の葬儀でアンタに導師頼んだこと一度もねぇ~し!

画像


ヲイヲイ、大震災のレポかよ(苦笑)。寺院から出す手紙に「○○体のご遺体」はねぇだろ。アンタ、ホント宗教やってんの?

画像


東日本大震災」なのに「埼玉県」で「甚大な被害」? つい数ヶ月前に脇道を通ったが全く気付かなかったなぁ~。それじゃ失礼だからgoogleで確認してみよう! まず衛星写真から・・・

画像


・・・「甚大な被害」・・・どこ?
じゃあgoogleストリートビューにて・・・

画像


画像


・・・「甚大な被害」・・・どこ(苦笑)?
ヲタクをバカ真面目に信じている檀信徒さまご一同の心の方がよほど「甚大な被害」を受けてませんか?

画像


1000年後の後世のために10万円ね、はいはい。取りあえず来年の心配でもしてください。

画像


この文言が今回、もっともお伝えしたかった超重要核心部分ね(笑) 
金額を書かなければ幾らかでも騙される・・・もとい出す人もいるだろうに。
本物の檀信徒以外にそんな金額を出すうちがあるのか?
(・・・あるんだろうな、きっと)

画像


画像


死ぬ死ぬって・・・アンタそんなに死ぬのが好きなのか?宗教家ならもっと詩的な、センスある言い回しを使えよ。

画像


よくある貧しい檀信徒の清い行いストーリーね。で?

画像


ホント、とりとめのない、つまらない話しですが、要するに「永代供養の浄財を期限までにお納めください」っていうオチね。

画像


普通に小松賢壽さんをサクッとネットで検索してみると・・・
YAHOO画像検索では何故か「オウム真理教の麻原」の写真がズラリ(笑) 仕事中なのでちょっと引きました。・・・5ページ目でも本人出てきません。

ウェブ検索では面白いのが出てきた。
http://www.sakha.co.jp/ir/news/pdf/kaiji28060602.pdf#search='%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%B3%A2%E5%A3%BD'
小松賢壽、昭和24年7月26日生まれだそうな。
昭和 47 年 3 月 東京大学文学部 卒業
昭和 50 年 3 月 東京大学大学院人文科学研究科 修士課程修了
昭和 50 年 4 月 宗教法人天照の神の会(宗教法人慈照会)代表 就任(現任)

大川隆法さんも志位和夫さんも東大だよね。偶然の一致?頭が良すぎるとやはりどこかぶっ飛んでしまうものなのか。ふぅ・・・ん?それにしても我が国最高学府の文学部を出てこの文章とは・・・恐れ入って言葉もない。

http://blog.livedoor.jp/exotic_manifold/archives/1493102.html
つか、各宗連合仏教会どうしたんだよ。たくさん宗教団体を立ち上げてますな。その上、株トレーダーですか(笑)
ん?サハダイヤモンド?
あ、ありました。これです。
http://www.sakha.co.jp/
http://www.uforeader.com/v1/se/E02734_S0003GQA_7_67.html

聖職者で宝石会社の大株主か。ドラマじゃないんだから(苦笑)
サハってシベリアのサハ共和国?
ああ、プーチンさんを以てして、彼の地で傍若無人、無法違法、極悪非道な商売を展開する中国人商人ブチ切れ寸前だそうです。ロシアの友人曰く、このままだと日本の資本が入ったときには何もなくなってしまう(笑) あ、笑えませんね、これ。プーチンさんが多少なりとも日本との講和に前向きなのはこれも理由の一つです。ロシア市民は中国人商人のあくどさにマジで怒り狂っています。この辺りは日本市民と同じ感覚で良かったですね。日本資本をロシア・シベリア市場に早急に入れて、中国の不良商人を駆逐したいと言うことですが・・・それなら北方四島は十分安すぎる対価じゃないですか?

おっと、サハダイヤモンドの社長さんは中国人だった。(爆)
・・・中国人が社長でシベリアで宝石商売やっていて、その会社の大株主が聖職者っていう構図ですか~。臭わないはずがない。ドラマ並にワクワクするほど臭すぎる(笑) 友人にこの手のエキスパートがいるので調べてもらわないと(笑)

http://news.livedoor.com/article/detail/11959786/
あ、そういうことで麻生財務相の発言に1票・・・

ネットで調べた限り、サハダイヤモンドは赤字らしいね。それに合わせて偶然浄財のお願いとはタイミング良すぎでしょ。ドラマに出てくる悪徳業者じゃあるまいに。

それにしても「各宗連合仏教会」とはドストライクで誤解誘導を意図した名称だよな。一禅仏教信徒としてはマジで怒りを覚えますな。普通の各宗派の仏教檀信徒でも怒るだろ、これ。

宗教家として10万円をくださいって言うなら、それに見合ったことをしろ、だ。
・檀家じゃない家庭にこんなものを送り付けた。
・岩槻の寺は壊れてない。
・文章力なさすぎ。
・宗教団体建てすぎ(笑)
・真面目な宗教家がそもそも株なんてやるか。
・・・ということで、ネットで調べた限り、控えめに言ってもアンタはクロだ。

画像

コイツの方がよほど腹がシロい(笑)


平成二十八年長月朔日
不動庵 碧洲齋