冬休み最後の日

昨日は年末年始休暇最後の日と言うことでゆっくりしたかったのですが、結局は忙しい1日となりました。

1/6は坐禅初め。所用があったので、息子を連れて5時過ぎに家を出て寺に。
寒いの何のって。マイナス3度近くはあったでしょうか。
歳を考慮して(苦笑)作務衣の下にトリプルヒートテックで武装しました。
さすがに年初だけあって人は多かったです。まあ通年で来る人は私を含めて5人ぐらいですけどね。
坐って無念無想で呼吸をすると寒くありません。というか少し汗ばみます。
ヒートテック3枚は少々大げさだったか。実は3枚というのは初めてでした。
今までは2枚でしたが、薄のをいいことに3枚も着重ねしましたが、やはり2枚程度が適正かと。(初心の方はそういうわけにはいかないかもしれませんが)
今回で2回目のトライになる息子も一生懸命に坐っていました。どんどん抵抗が減ってきたようなので、また誘ってみたいと思います。
なかなか感心したのが、単に坐ると防寒着を脱ぎ始めたこと。セーターではかなり寒いはずですが、息子はあえて寒い格好で坐っていました。(常連以外はほとんど厚着のまま)大したものです。

坐禅後は本堂に移って老師の提唱。年初は普通、臨済宗建長寺派大本山、建長寺が年に2回発行する冊子「巨福」に投稿されている建長寺管長猊下、吉田正道老師のメッセージを読みます。それを読んでいる老師が吉田管長の後釜だからなぁ~、エラい人に読んでもらっているよなぁ~などと一瞬頭をよぎったりしました。
それが終わると、これまた普通は茶礼なのですが、年初はちょっとしたおせちが出ます。私はグルメではないのですが、多分かなり高級なおせちだと思われます。で、干支の杯をいただきました。
外に出るとやっと明るくなってきました。

その後は参加した友人とマックで少し時間を潰し、一路西に。昼前に友人宅に行くことになっていました。
マックでは思いの外早く出てきたので、訪問予定の11時までどうしようかと考えていたところ・・・陸自朝霞駐屯地を右手に通っていたところ・・・ヒラメキました。
そして迷わず「陸上自衛隊広報センター」にGO!

開館が10時なので20分程度駐車場にて時間を潰すが、10時になっても私たちを含めて3組しか来ていませんでした。
中に入ろうとすると・・・年始めなのかお土産を頂きました。中を見ると自衛隊コラボの日清カップヌードル!しょうゆ味とシーフード味。感激しました。先ほど昼食にしょうゆ味を食しましたが、ごく普通のカップヌードルでした。もちろん。

画像


ちょっと前まではミンスの蓮舫の横やりで有料でしたが、一昨年の2月からまた有料になりました。前回行ったときは確かに有料だった気がします。(有料開始は2010年11月1日から)全くミンスの愚かなこと。
開館してすぐです。速攻でシミュレーターに乗りました。なかなかよかったですよ~。待たずに乗れました。息子も大興奮。戦車や戦闘ヘリのゲームなども待たずに使えました。また3Dの紹介映像も見られましたが、なかなかでした。屋外展示の戦車もほとんど人がおらず、気持ちよく見られました。今回は新たに最新型戦車の10式戦車が展示品に加わっていました。最新型と言うことで、10式にだけ作が張り巡らされていましたが、今時は近隣の不良国家のことを考えると、保安のために展示しなくても良いと思います。
50分程度の滞在でしたが十分でした。やはりじっくり見るには早朝からですね。

画像


画像


で、そこからほど近い友人宅まで。今回訪問した理由は、昨年、ハムスターを飼ったのですが、原因不明で急逝してしまい、今回新たに飼うに当って失敗がないよう、ハムスター飼育の優れたミクトモさんご夫婦宅に行ったわけです。
マンション最上階で、すぐに映画に使えそうなくらいキレイ(笑)うちは私の部屋以外はとても人にお見せできませんな(爆)。
ミクトモさんの飼っているハムちゃんたちはよくmixiにアップされていて知っていたのですが、実物はデカかった。びっくり。でも確かにハムスター。息子もそのかわいさに大はしゃぎ。奥方が息子に色々伝授してもらっている間、ご主人と色々徒然思うことを語りました。
で、ランチ。ん~、都内のオシャレなレストランに出てきそうな類ですな。写真撮りたかったのですが、ものすごく恥ずかしがっていたので諦めましたが・・・マジで美味しかったです。息子も帰宅後に寝るまで「あのランチは美味しかったね~」と連発していました。無論、妻に聞こえないようにですけど(笑)。

14時過ぎに出立。近所のホームセンターに行ったのですが、よいハムがおらず、結局高速で三郷まで。本当はゴールデンハムスターがよいのですが、人気があるらしく売り切れ。しかしなかなか器量の良いパールホワイトジャンガリアンハムスターがいたので、それにしました。前のハムスターもジャンガリアンでしたが、こちらの方が一回り大きいので、多少安心でしょうか。慣れてきたらまた、写真を撮りたいと思います。
帰宅したのが17時過ぎ。結局12時間も外にいた計算になります。
家に帰るとガンバ2世、通称(また)ガンバの家のセッティング。今回はサンタさんからパイプももらったので今までよりも広くなります。

ニューガンバを中に入れると、元気よくホイールを回したり、パイプの中をかけずり回ったりしていました。今度は長生きして欲しいです。
息子は帰宅して夕食後は冬休みの宿題の最後、書き初め。私はゆっくりさせてもらいました。
充実した日曜日でした。


平成二十五年正月七日
不動庵 碧洲齋